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EDUCATION

教育サポーター

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業界を代表するトップリーダーたちと共に、“おもてなし”の心を育てます。

  • 上島 達司

    UCC
    名誉教育顧問
    UCCホールディングス株式会社
    グループ代表
    代表取締役会長名誉教育顧問
    上島 達司

    UCCグループは皆さんの夢をサポート致します。

    飲食店の基本は「Q(クオリティー)S(サービス)C(クレンリネス)」の徹底です。おいしい料理を気持ちよいサービスと心地よい空間で楽しませる事ができれば必ずお客様においで頂けます。

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  • 佐竹 力総

    美濃吉
    名誉教育顧問
    株式会社 美濃吉
    代表取締役社長 十代目当主
    佐竹 力総

    世界に誇る日本の食文化の伝道師をめざしませんか。

    美濃吉は京に生まれ、京料理を伝えて290有余年。伝統とは革新の連続、新しいことの積み重ねで、伝統を築き上げてきました。当社の経営スタンスは2〜3年先の流行に惑わされず、20〜30年先を想定してビジネスを展開していくことです。

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  • 桂 由美

    滋慶学園COMグループ 名誉学校長
    桂 由美
    一般社団法人全日本ブライダル協会会長
    アジアブライダル協会連合会会長

    1964年日本初のブライダルファッションデザイナーとして赤坂にブライダル専門店をオープン。その後日本初のブライダルショーを開催。1993年外務大臣表彰受賞、1981年ニューヨーク進出を機にロンドン・パリ・ローマなどのコレクションに参加。世界20カ国以上でブライダル文化の交流に貢献。

  • 湯川 れい子

    名誉学校長
    湯川 れい子

    日本初のポップス・ロックの評論・ラジオのDJ先駆者。作詞家としては「恋におちて」「六本木心中」など。常に音楽業界の第一線で活躍。

  • 清原 當博

    名誉教育顧問
    清原 當博
    公益社団法人日本ブライダル文化振興協会副会長
    元株式会社ホテルオークラ東京代表取締役会長

    1971年学習院大学経済学部卒業後、株式会社ホテルオークラ入社。
    料飲部門で10年間ホテルの基本を学び、その後マーケティング部門、企画広報部門を経て2001年京都プロジェクトに参画。専務取締役総支配人として京都ホテルオークラの運営に当たる。2009年ホテルオークラ東京の代表取締役社長兼総支配人に就任、2014年代表取締役会長、2017年 取締役相談役を経て現在に至る。

  • アンドリュー・デブリト

    教育顧問
    アンドリュー・デブリト
    フォーシーズンズホテル東京大手町
    リージョナルバイスプレジデント兼総支配人

    1992年リージェントホテルクアラルンプール(旧フォーシーズンズホテル)にウェイターとして入社。フォーシーズンズホテル北京、フォーシーズンズホテルジャカルタ、フォーシーズンズリゾートアビアラ、フォーシーズンズホテル上海などを歴任。2019年フォーシーズンズホテル東京大手町総支配人に就任。

  • 力石 寛夫

    教育顧問
    力石 寛夫
    NPO法人日本ホスピタリティ推進協会特別顧問
    トーマスアンドチカライシ株式会社代表取締役

    米国・ポールスミス大学ホテル・レストラン経営学部卒業。「ホスピタリティ」に関する著書多数。ホテル・レストラン業界はもとより近年は地方自治体、医療機関、銀行、保険、自動車、流通業界などの幅広い業界からの依頼を受け、全国で講演活動も行っている。

  • 宮崎 辰

    教育顧問
    宮崎 辰
    Fantagista21代表
    L’Eervescence プルミエ メートル ドテル

    東京都生まれ。高校卒業後、フランス留学を経験。都内グランメゾンでメートル・ドテルを経て「シャトーレストラン ジョエル・ロブション プルミエ メートル・ドテル」となる。ジョエル・ロブション氏に招聘され、フランスにてサービスのトレーナーとしても活躍。2012年には「クープ・ジョルジュ・バティスト」が主催する、サービス世界コンクール世界大会で優勝し、日本人で初の「世界一のメートル・ドテル」となる。現在は複数のミシュラン星付きレストランにてメートル・ドテルとして勤務しながら、サービスの普及、講演や接客セミナーなど幅広く活動中。

  • リシャール・ルデュ

    教育顧問
    リシャール・ルデュ
    ピエール・エルメ・パリ アジア支部代表
    ペーアッシュ パリ ジャポン代表取締役社長

    ’92年「ピエール・ガニェール」で料理人として働き、同レストランでパティシエに転向。’95年「フォション」でピエール・エルメ氏と出会い、’97年ピエール・エルメ氏がコンサルタントを務める「ラデュレ」のシェフパティシエに就任。’98年にホテルニューオータニでの「ピエール・エルメ・パリ」の立ち上げに際して来日。以来、日本での統括シェフパティシエを経て、日本代表とアジア支部代表を務める。

  • 小川 正人

    教育顧問
    小川 正人
    元株式会社ANA総合研究所 代表取締役会長

    一般社団法人 ONSEN・ガストロノミーツーリズム推進機構理事長、元株式会社ANA総合研究所取締役会長。1978年慶應義塾大学経済学部卒業。同年全日本空輸株式会社 入社。2009年 執行役員営業本部副本部長、2011年上席執行役員名古屋支店長、2015年4月 株式会社ANA総合研究所取締役会長など数々の要職を歴任。現在も、地域活性化に邁進している。

業界を代表される方々から、
応援メッセージをいただいております。

  • 澤田 秀雄


    ハウステンボス株式会社
    代表取締役社長
    澤田 秀雄

    すべてのお客様を笑顔にする

    ハウステンボスが目指しているのは単なる観光目的のテーマパークではなく、 「観光ビジネス都市」。さまざまな目的を持った人々が世界から集い、ここでの体験に喜びや感動を覚えています。お客様が求めているもの、時代の流れに合ったもの、そして感動できるもの、私たちが創るのはまだ見たことがないアトラクション・街・ホテルです。 私たちの指針は全てのお客様を笑顔にすること。 人を楽しませることが好きな方、お客様が求めているものに いち早く気づき、瞬時に改善、改革ができる方、しっかりと勉強し続け、将来的には リーダーとして引っ張っていけるモチベーションの高い方は大歓迎です。

  • 伊藤 勝康


    リゾートトラスト株式会社
    代表取締役社長
    伊藤 勝康

    『楽しい』へのこだわり

    私たちリゾートトラストグループでは、社員が仕事もプライベートも充実して『楽しい』といえる自由闊達な環境づくりに取り組んでいます。『楽しい』と思う気持ちがなければ、人は生きていけません。自分で考え、意見を発し、行動することで、新たな楽しさを発見します。その行動の成果によって、お客様や仲間の『楽しい』が増え、あなたは成長していきます。ぜひ、『楽しい』を追求して働いてほしいと思います。

  • 田辺 能弘


    リーガロイヤルホテル大阪
    総支配人
    田辺 能弘

    お客様に幸せをお届けする、
    若い力に期待。

    80年超の歴史を持つリーガロイヤルホテルは、大阪が誇れるホテルであり続けたいと願い、お客様の想いに応えることに努めて参りました。お客様の様々な喜びの場面に立ち会い、心配りをすることで、幸せを感じていただける。それがホテルの仕事に携わるスタッフの喜びであり、使命です。そのためには人間力を身につけることが大切です。人の繋がりがますます希薄となる昨今、ホテル業の存在意義はさらに大きくなると思います。ここに意義を見出し、ホテル業のプレゼンスを高めてくれる若い方々の活躍を心から期待しています。

  • 加森 公人


    加森観光株式会社
    代表取締役
    加森 公人

    Be Happy ! みんなの笑顔のために

    Be Happy! 笑顔は、すべての人々が幸せを感じることができます。加森観光グループは、1956年より国内外の40ヵ所で観光事業を展開してきました。幅広い事業を通して、お客様から頂く笑顔を最大の喜びとしています。 観光事業は、「楽しさ」「感動」のみならず「身体の健康」「心の元気」も提供する仕事です。当社との企業プロジェクトを通じて更に実戦力を身に付け、多くの人々を笑顔にする素敵な社会人になることを期待しています。

  • 檜山 和司


    ホテル ラ・スイート神戸
    ハーバーランド
    総支配人
    檜山 和司

    急成長するホスピタリティ業界で、
    素晴らしい出逢いを。

    急激に変化しようとしてる日本社会でこれから大きく伸びていく産業や業種があります。iPS細胞に代表される高度な最先端医療、アニメやファッションなどのコンテンツビジネス、そして、ホスピタリティ産業です。大きく成長が見込めるホスピタリティ産業で求められるのは「おもてなしの心」。毎日お客様との素敵な出逢いが数多くあり、「一生感動、一生青春」を実践でき、お客様から感謝されて愛される。そんな素晴らしい職業であるホスピタリティ産業で貴方の秘めたる可能性にチャレンジしてみませんか。

  • 上野 修三


    浪速割烹 㐂川 創業者
    大阪料理会 相談役
    大阪校 教育顧問
    上野 修三

    感謝の気持ちが表れる料理人に
    なっていただきたい

    調理と料理との違いをお分かりでしょうか。調理は食べられるように味や形を調えること、料理は、食べものでお客さまに満足いただけるよう料(はか)り理(おさ)めることです。お客さまの嗜好に合わせて調理ができてこそ、一人前の料理人ですね。そのためには食材の選定眼だけでなく、なぜそう作るのかという疑問を常に持つことが大切です。何事も疑問なきところに進歩なしですね。また人柄の修養も大切です。お客さまを意識して頭を下げるのではなく、感謝の気持ちが表れて自然に頭が下がっている、そんな料理人になっていただけたらと思います。

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