卒業生紹介

食の業界のお仕事は、美味しいお菓子や料理でたくさんの人を笑顔にすることができる、とてもやりがいのお仕事です。
そんな食の業界で活躍している卒業生たちをご紹介します!

ホテルで活躍する卒業生

パティシエPatissier

池永さん

池永さん

幼い頃からパティシエになることが夢で、キャリナリーに入学しました。
お客様に喜ばれるケーキを作れるようになりたいという思いで日々学園生活を過ごしていたことを覚えています。
在学中は滋慶学園グループで9校で競われる洋菓子のコンテストに福岡代表で出場しました。夏休み中も毎日練習を重ねて、本番では優勝することができました。いまでもその時の技術が生かされています。 これからも常に技術を向上させて、お客様に喜ばれるケーキを提供できるように頑張ります。

  • アルモニーサンクウエディングホテル
    <株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ>

レストラン・ブライダル
で活躍する卒業生

レストランパティシエRestaurant Patissier

羽根田さん

羽根田さん

中学生の頃、家族の誕生日ケーキを作り、家族のみんなが喜んで食べてくれたことが印象に残っており、将来私もケーキを通じてたくさんの人々を幸せな気持ちにしてあげたいと思い、パティシエを目指しました。キャリナリーではWメジャーカリキュラムで、パティシエ以外の事も幅広く学べます。この授業で学んだ、カフェやパンの技術は現在の仕事でも大変役に立っていますし、企業プロジェクトでの商品開発や、業界で活躍しているシェフから直接学んだ技術・知識は、今の仕事にそのまま活かされています。
レストランパティシエの魅力は作るだけでなく、直接お客様とお話ができることです。お客様から頂く言葉が、仕事をやっていく上でパワーの源になっています。今後は私が作ったケーキを食べに来てくれるお客様をもっと増やしていきたいと思っています。

  • Cannery ROW 福岡春日店
    <株式会社キャナリティ・ロウ>

ブライダルパティシエBridal Patissier

西田さん

西田さん

中学の時に出会ったパティシエの女の子が主人公の漫画がきっかけで興味を持ちはじめ、その中で「食べ物が人を幸せにする」という言葉に惹かれてパティシエを本格的に目指そうと決めました。学校は明るい雰囲気のキャリナリーが良いと思い入学しました。パティシエの授業だけでなく、Wメジャーカリキュラムを通してパンや調理、カフェについて学ぶことができたことが今のブライダルパティシエとしても活かされています。ウエディングケーキは一生に一度の新郎新婦の幸せを彩るものです。ウエディングケーキを通して「人を幸せにする」そんなブライダルパティシエとしてこれからも頑張りたいと思っています。

  • ララシャンス 博多の森
    <アイ・ケイ・ケイ株式会社>

カフェで活躍する卒業生

カフェスタッフCafe Staff

金井さん

金井さん

高校生の時、「カフェの仕事をやってみたいと」オープンキャンパスに参加しました。そこで体験したのがラテアート。高校生まではラテアートなんてほとんど出会ったことがなかっただけに、その素晴らしさに感激して、この学科を選びました。今の職場では、「ラテアートを極めたい」とドリンク担当を自ら志願。お店にある充実した設備はもちろん、現場を知っている先生のもとで実践的に学ぶことができたことが、いま生かされていると思います。
大切なことは、「自分が本当にやりたいことを見つけること」。
「なんとなくカフェで働いてみたい」では、仕事を続けていくことは難しいと思います。私の夢は自分のお店を持つこと。夢は始まったばかりですが、必ず実現したいと思っています。

  • CORDUROY cafe at KITTE博多店
    (コーデュロイカフェ)

パティスリー&ブーランジェリー
で活躍する卒業生

パティシエPatissier

本田さん

本田さん

私は幼い頃からお母さんと一緒にお菓子を作るのが好きでした。プリンとシュークリームをお父さんの誕生日に作り、お父さんがおいしそうに食べている姿を見ました。そこからパティシエとしてケーキで幸せを届けていける人になりたいと思うようになりました。キャリナリーの体験入学で先生と話した感じがすごくあたたかくて、そんな環境で大好きなお菓子作りを学びたいと感じ入学しました。Wメジャーカリキュラムでカフェや調理も学んだのですが、カフェのリキュールを勉強したことがお菓子作りでとても役に立っています。キャリナリーは頑張る人を応援してくれる学校、頑張りに答えてくれる学校だと思います。パティシエになる夢を叶えた私は、これからはお客様第一に考えられるパティシエになりたいです。

  • チョコレートショップ
     

ヴァンドゥーズVendeuse

小川さん

小川さん

私は、小さい頃から食べることと作ることが好きでした。そんな中、高校生になり進路を決める段階になり、キャリナリーではパティシエだけでなくWメジャーカリキュラムで幅広い技術を身につけることができる上に、学校の雰囲気が明るく自由に学べる環境に惹かれ入学を決めました。在学中は学園祭で店長を任され、学生みんなでイベントを作っていったことが大変印象に残っています。また、業界で活躍しているシェフの方々の授業は業界で必要なことが学べ、今の現場の仕事でも大変役に立っています。今はヴァンドゥーズとしてお客様と様々なお話を直接できることがやりがいとなっています。将来的には実際に自分が開発したケーキを販売できるようになりたいと思っています。

  • patisserie ichiryu
    (パティスリーイチリュウ)

開業して活躍する卒業生

吉田さん

吉田さん

高校時代から夢見ていた開業!
お客様の笑顔が現在のやりがいです!!

私は将来開業したいという夢を持ち入学を決意しました。在学中に学んだ日々の授業が現在の仕事でも役立っています。ショップ演習では開業に必要なスキルや技術をしっかり身に付けることができました。開業する際も、学校で事業計画書を見てもらい、機材購入の手助け等、開業サポートを利用して無事開業することができました。日々様々なことがありますが、お客様の笑顔が今の私のやりがいとなっています。

  • STREET SPOT CAFE