製菓・パティシエ・製パン・カフェ・料理の専門学校 就職や開業にむけて業界とともにあなたをサポート!

資料請求
オープンキャンパス

ショップ演習

あこがれのお仕事デビュー!
お客様に喜んでもらえるお店作りを実践で学びます。

学生たち自身が企画はもちろん、調理・販売・サービスまでショップ運営の全てを担当します。日頃学んだ成果を充分に発揮できるイベントです。

★マネジメント力店舗プランニング

お客様に楽しんでいただけるお店の「コンセプト」を立案。店名や内装、POPなどについて話し合います。

★コーディネート力ショップコーディネート

「コンセプト」にふさわしいインテリアやメニュー、パッケージやディスプレイデザインなどを制作します。

★創造力・技術力調理・製造

調理法や時間、原価・手順を考えながら試作を繰り返し、事前のプランに合わせて商品の製造・調理を行っていきます!

★おもてなし接客・販売

言葉づかいや立ち居振る舞い…気配り一つでお店への印象に大きな差が出ます。接客やサービスでは「おもてなし」の大切さを実感!

★マネジメント力会計

お客様にお金をいただくからには間違いは許されません。いただくお金に気をつかいながらも、笑顔と感謝の気持ちでお見送りします。

ショップ演習に参加した学生の声をご紹介!

棚部くん
調理師科 調理師コース
28年9月開催 ショップ演習 レストラン「和(なごみ)」 店長
団結することの大切さを学びました。お店を経営するにしても調理担当・接客担当・全体指揮担当と様々な担当があります。どれか1つでも欠けたらお客様を待たせて、ご迷惑をかけることになります。この体験で私達はお互いにコミュニケーションを取り合うことや、その場の状況で臨機応変に行動することが重要だと学ぶことができました。このことは業界に出ても必ず役立つことなので、今回学んだことを忘れず、さらに自分自身の知識や技術を深めたいと思います。