製菓・パティシエ・製パン・カフェ・料理の専門学校 就職や開業にむけて業界とともにあなたをサポート!

資料請求
オープンキャンパス

海外実学研修

カフェ・洋菓子・パン・料理の本場へ!
スイス・イタリアで、カフェ・洋菓子・パン・料理の感性と技術に触れる。

ホスピタリティ産業世界一のスイス、バール発祥の地イタリアなどを訪ねます。 1年次の秋に実施する海外実学研修では、本場ならではの感性と技術に触れることができます。 そこで出会える大きな感動は、きっとあなたの「食」に対する視野を広げてくれるはずです。

スイス

ホスピタリティ先進国であるスイスでは、雄大な自然の中、素晴らしい環境・設備を整えた提携校で学ぶことが出来ます。世界クラスの実習・講義はもちろん、様々な感動体験があなたを待っています。

イタリア

イタリア・ミラノといえば、やはり、ドゥオーモ(ミラノ大聖堂)。町全体が中世の佇まいを残し、デザイン美にあふれる。日本の「木と紙の建築文化」に対し、「石の建築文化」の重厚さを肌で感じることができます。

海外実学研修(6泊8日)

1空港から出発!
出国手続き後、空路でスイスへ。海外研修へドキドキの瞬間です。
2スイスで研修開始!
スイスでは最高峰のサービスと調理の技術を現地のプロから学びます。本場でしか学べないとても貴重な研修です!
3本場の授業でワクワク
現地の食材を使って、本場ならではの調理や製菓を学びます!
4オフの時間も・・・
休憩時間や自由時間は、ローザンヌの学生さん達と交流したり、スイスの街を散策できたりします!
5本場の料理も堪能!
学校内のレストランにて、一流の味を堪能しながらテーブルマナーの実習を行います♪お昼に出るランチもとっても美味しいです!
6イタリアでも研修
イタリアでは、バールやカフェなどを見学し、五感で本場を感じることで将来の夢も広がります。

海外教育提携校
「エコール オテリエール ローザンヌ」
Ecole hôtelière de Lausanne

スイス・ローザンヌにある、ホスピタリティをベースに業界の人材育成を行っている学校です。1893年、世界最初のホテル学校として開校。授業は英語とフランス語で実施されており、世界90ヶ国から約900名の留学生を含め1,800名が学んでいます。

即戦力として必要なすべてのことを学習する、実践的な授業内容です。ホスピタリティ業界だけではなく一般企業からのニーズを明確に認識し、マネジメントやコンサルティングができる人材育成のため、会計学やビジネス、法律などを必須科目としています。

参加学生の声

カフェ総合科カフェバリスタコース
大分県 昭和学園高等学校 出身
三苫さん
自分の将来に活かすために!日本では学べない技術・知識を身に着けられました。
私は将来、両親とカフェをオープンするという夢を持っています。その為、日本には無い新しい技術や、日本と海外の接客の違いを学びたかったので海外実学研修に参加しました。実習では、見たことのない機具を使うことができ、発想のつかない調理の品を実際に作って食べて、とても勉強になりました。また、日本と海外ではコーヒーの印象が違い驚きましたし、ワインができあがるまでの工程をワイナリーで見学できたこともとても印象に残っています。日本には無いものを学ぶことができ、世界をさらに知ることができます。また、見るだけではなく触れることも、味を知ることもできるので、参加して後悔することは無いと思います!
カフェ総合科カフェオーナーコース
佐賀県立鳥栖工業高等学校 出身
松隈さん
自分の目で見て、体で感じる。海外での学びをしっかりと体感してきました!
私はバリスタやバーテンダーといった料飲サービスの仕事に興味があり、将来はその仕事で活躍したいと考えています。スイスでは最高峰の接客サービスを学び、プロのサービスマンのかっこ良さに感銘を受け、イタリアでは本場のバリスタの動きの速さと手際の良さに感動しました。料理の技術や知識だけではなく、海外の文化の違いなど、今後に活かせることが山ほど学べる研修でした!