食材づくりから学ぼう!

福岡キャリナリーでは、2021年度より新学科食&マネジメント科の中に

農業ビジネスを学ぶ「食農ビジネス&ITコース」が誕生しました 😯 

食材を自ら作り、育てることで「安心・安全」を学び、最新のテクノロジーで新たな食の世界へと切り拓く人材を育成します!

この新しいコースで具体的にどんなことを学べるのか、少しだけ紹介していきますね☻

 

①農地で食材づくりを学ぶ

料理の世界において食材を見て味わい感じることで、良い食材を見抜ける力は非常に必要になります。

現在は「安心・安全」も食の業界の大切なキーワードであり、生産者の顔が見える食材は非常に人気があります。

食材を育てることから学ぶことで、料理を作るだけでない食のプロを育てます。

②都市型農業で生産管理を学ぶ

多くの品種の作付け、管理、収穫、調理加工、商品開発、企画&マネジメント力を学びます。

そこで育てた食材で商品を作り、販売するまでを一貫して行っていきます。

③校舎の中で最先端水耕栽培を学ぶ

校舎内に野菜の水耕栽培設備を設置。

店内で野菜を作る飲食店が注目される中で、校舎内で水耕栽培を学ぶことで最先端の食文化を学ぶことができます。

データをもとに食材を育て、使う分を無駄なく育てる管理能力が身についていきます。

 

少しだけですが、農業について学べるコースの紹介をしてみました♬

近年農業ブームから農業で働く若者が増えています。

また、カフェや飲食店では自分のお店で野菜を育て、育てた野菜を調理するなど、

店内で食材を育て、店内で消費する「店産店消」が注目されています!

食材づくりから学び、無駄なく消費できる人材を目指しましょう

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥

福岡キャリナリー製菓カフェ&調理専門学校 【check】

学生の日常 ≫ Twitter  Instagram

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥

イベントの申込み・資料請求

↓  ↓  ↓