パティシエのお仕事について

●パティシエのお仕事について
パティシエのお仕事は、みなさんご存知の通り、お菓子やケーキなどを作ることが、基本的なお仕事です。一人で製造の全般を担当する人もいれば、一つのケーキや焼き菓子を複数人体制で分担して製造する方法など、お店によっては様々です。分担して製造する場合には、計量や生地作り、デコレーションなどの作業ごとに分かれて作っていきます。
また、食の流行というのは常に新しいものが出てくるので、アンテナを張り新しいメニューを開発するというのも一つの仕事になります。自分が考案した商品が実際に商品化され、販売されるというのは、やりがいにも繋がります。

パティシエの働き口としては、ケーキ屋さんなどが主ですが、ホテル業界やブライダル業界で働いている方もいらっしゃいます。特にウエディングケーキは、新郎新婦さんからのオーダーを聞き、希望通りのケーキを作らないといけないので、難易度は高めですが、喜んでもらった時の顔を見るのがとてもやりがいになる素敵なお仕事でもあります。

 

●パティシエになるためには
多くの場合、専門学校などパティシエの技術や知識を学べる学校へ入学し、卒業後に現場で働く流れが一般的です。高校卒業後、そのまま社会人としてケーキ屋で働きながら修業を積んでいく方法もありますが、専門学校なので技術だけでなく幅広い知識を学んでいたほうが業界での活躍が期待されます。
また、ウエディングケーキやデコレーションケーキなどを作る際に、より華やかなケーキにするために使われるマジパン細工やチョコレート細工、アメ細工などは、福岡キャリナリーの授業の一環として学ぶことができます。そういった細工の技術も身につけておくと今後の仕事で活かすことができますよ!

業界としても、最近ではケーキ専門店ではなく、カフェが併設したりするお店も出てきてますので、お菓子作り以外にもドリンクが作れたり、コーヒーを淹れたり、料理ができたりと複数のことができる方の方が、求められています。
専門学校によっては、自分が選んだコース以外の授業も受けることができたりするので、学校選びの際に他のカリキュラムも受講できるかどうかで、決めるのもおススメです!