カフェのお仕事について

福岡でも続々と増えているカフェ

今回は、食の業界でも人気のお仕事「カフェ」について、紹介していきます!

●カフェのお仕事について

カフェと言っても、コーヒー専門店、スイーツやベーカリーカフェなど様々で、

規模も全国チェーン店から個人経営店と幅広くあります。

カフェスタッフのお仕事は、ホールとキッチンに分かれます。

ホールの仕事は、常にフロア全体に気を配り、お客様からのメニューのお問い合わせにも

対応できるように商品知識を頭の中に入れておかなければなりません。

キッチンの仕事は、仕入れた食材を下処理するなどの仕込みの作業をし、営業に備えます。

回転したら、お客様のオーダー通りに料理を仕上げていきます。

他にもバリスタやバーテンダーのように、コーヒーやお酒を提供する仕事もあります。

カフェスタッフの仕事は、様々な料理・スイーツ・ドリンクを作って提供することや、

人と接することが好きな人に向いているでしょう。



●バリスタのお仕事~最高のエスプレッソコーヒーで、お客様におもてなしする

カプチーノやカフェラテを看板メニューとしたシアトル系カフェの人気で、

エスプレッソコーヒーが気軽に楽しめるようになり、その人気とともに

バリスタという職業も注目されるようになりました。

バリスタとは、「エスプレッソコーヒーを淹れる人」。

日本では、このように理解している人も多いかと思いますが、

単にエスプレッソコーヒーを淹れるだけでなく、お客様に行き届いたサービス、

おもてなしができる人がプロのバリスタなのです。

その日の気温や湿度、コーヒー豆の状態を見て豆を挽き、専用のエスプレッソマシンを操作し、味を調整してきます。

お客様の好みによって、エスプレッソをベースにした様々なアレンジメニューも作ります。

コーヒーの知識と技術に加えて、おもてなしのサービスを持ったスペシャリストがバリスタ。

今日もお客様のために最高の一杯を淹れています!

 

●カフェオーナーのお仕事

カフェオーナーとは、カフェの経営者。自分の思い通りのカフェを創り上げることができます。

お店のコンセプト、外装やインテリア、メニューを考えてお店をオープンします。

資金調達からスタッフの採用、そしてカフェ事業を営んでいくカフェ経営が仕事です。

調理や接客も担当し、一人でカフェを切り盛りするオーナーもいれば、

シェフやスタッフを雇い、経営だけを行うオーナーもいます。

カフェは空間のコーディネートやセンスが魅力。

だからこそ、すべての面でオーナーのこだわりを活かすことができます。

提供するメニューはもちろん、インテリアや音楽にも特徴を出せる、

自分の理想のカフェを実現できるのがオーナーです。

カフェのお仕事と言っても、たくさんのお仕事内容があります。

カフェのお仕事において、共通することは「人を幸せにする」ということです!

自分が作った料理やスイーツ、ドリンクを食べてくれた飲んでくれたお客様の

笑顔を見ることが一番のやりがいになります☻

福岡キャリナリーでは、カフェのお仕事体験ができるオープンキャンパスも開催しているので、

興味がある方はぜひご参加ください♪

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥

福岡キャリナリー製菓カフェ&調理専門学校 【check】

学生の日常 ≫ Twitter  Instagram

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥

イベントの申込み・資料請求

↓  ↓  ↓