調理師のお仕事について

調理師と聞くと、食の分野の中でも誰もが知っているお仕事ではないでしょうか。

本日は、その調理師のお仕事について詳しく紹介していきます!!

●調理師への道のり

調理師になるためには、まずは調理師資格を取得することが必要です。

調理師免許の取得には、調理の技術知識はもちろん安全で衛生的な調理ができる知識と実践方法の習得が必要です。

そうして調理師免許を取得することで信頼を獲得し、就職先を広げることになります。

 

●調理師の仕事内容

調理師の仕事は、料理を作ることが主な仕事です。

その他、食材の仕入れ、メニュー開発、衛生面の管理も大事な仕事になります。

さらに、自分のお店を持つことになれば、売上管理なども行っていきます。

小規模の個人店では、すべてを一人の料理人が担当していることがありますが、

ホテルや多くのレストランでは大勢の調理師が働いており、

その人の経験や実力によって作業を分担して料理を作っていきます。

 

●調理師のやりがい

自分の作った料理でたくさんの人を笑顔にそして幸せにできるのが調理師の仕事です。

お客様に美味しかった!と言われることが何よりのやりがいになります。

技術だけでなく、盛り付けのセンスや今までにない新しい味を生み出す研究心も求められます。

また、将来独立や開業なども目指せるお仕事でもあります。

 

●調理師の就職先について

食事を提供する場所はすべてお仕事の場になります!

活躍のフィールドはとても幅広く、一般的にはレストランや日本料理店などがありますが、

食品系企業の商品開発や、ケータリングサービス、機内食、就職センター、

介護施設、工場などの食堂など、、、とここには書ききれないくらいたくさんの働き口があります!

また、最近では出張シェフサービスといういわゆるフリーランスで働けるお仕事も出てきました♪

最近福岡市内にもやってきた、ウーバーイーツなどの宅配サービスが流行りましたが、

この出張シェフサービスは、シェフがお客様の希望する場所に出張で来てくれて

料理を提供してくれるというサービスです!

レストランやホテル、結婚式場などで働くという方法以外にも

このように自分のペースで働けるフリーランスという働き方もできるのが、この業界の魅力でもあります。

どの就職先でも共通して言えることは、「美味しい」でたくさんの人を幸せにできるということです!

 

食べることが好き、作ることが好き、人を喜ばせることが好き、など

すこしでも当てはまる部分があれば、食の業界を目指してみませんか?

気になる方は、ぜひ資料請求やオープンキャンパスなどチェックしてみてください

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥

福岡キャリナリー製菓カフェ&調理専門学校 【check】

学生の日常 ≫ Twitter  Instagram

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥

イベントの申込み・資料請求

↓  ↓  ↓