マニアックブログ ③ (植物編)

こんにちは!

マニアックブログへようこそ。入学事務局の山本です。

前回は ベアルート についてお話しましたが、

今回は コーデックス について、そして ベアルート のおさらいです。

??また、分けわからない言葉が出てきた!と読むのを辞めないで

コーデックスとは「 塊根植物 」とも呼ばれるんですが、( かいこんしょくぶつ )

普通、植物の根っこは土の中にあるのですが、根っこが土を超えて根っこむき出しの植物を かいこんしょくぶつ と呼ばれます。

星の王子さまに「 バオバブの木 」が出てきますが、バオバブの木も 塊根植物 です。

中でも、近年人気なのが、「 パキポディウム・グラキリス 」です。↓

1つ1つ、違うフォルムで、独特の形をしていて、部屋にチョコンと置いてあると可愛いと

人気の植物です。

南アフリカや、マダガスカルに生息している植物で、日本でも広く楽しまれています。

この植物も、ベアルートで日本に入ってきて、発根管理(根をださせて)して育成させていきます。

輸入された時はこんな感じ

これがベアルート株です。根っこは薬剤が塗ってあって、はえてこないように処理してあります。

寝てる状態ですね

この薬剤を水で洗い流して、水につけておくと、(本当は殺菌処理とか色々あるんですが、端折ります。)

こんな感じで葉が生えてきました。もう数日、そのままにしていたら、

根が生えてきました。真ん中にニョキっと出ているのが根っこです。

この根っこが出てきた時。めちゃくちゃ嬉しいんです

ここまできたら、鉢に植えこみます。

じゃーん!こんな感じ。

ほら!はじめてみたくなってきたでしょ。

コーデックスライフ、一緒に楽しみませんか?

最近、円安の影響で値段が高騰してて、、手が出せない今日この頃ですが。。。

では、またマニアックブログで。