マニアックブログ ②(植物編)

みなさんこんにちは!

7月に入って、線状降水帯 発生の注意など、大雨が続いていますが、

みなさんのお家は大丈夫ですか??

くれぐれも外に出ないなど、細心の注意をお願いしますね!

ということでマニアックブログの入学事務局の山本です。

前回のアガベプレゼント企画もマニアックすぎて、数名の希望者?に半無理やりプレゼントしたわけですが、まだマニアックはやめません!!

7月になり、気温も上昇し、植物が活性化して日々の成長が楽しい季節になりました。

ということで、「 ベアルート 」って聞いたことある??

ベアルート とは、むき出しの根。 植えてあるものを抜いて、根がついてるような株のことを ベアルート  と呼ぶんです。

日本の土地では気候的にも地生が難しいような植物を海外から輸入して、日本で育成する。

そんな植物を 「 ベアルート 」 とか 「 ベアルート株 」 なんて呼ぶんです。

海外の土地で抜かれた植物は厳しい検疫を受け、日本に入ってくるわけですが、根を通じて日本に海外からの菌などを入れないように、植物は抜かれて一度、休眠した状態で日本に入ってきます。(もちろんその間に枯れてしまう植物もあります)

そんな輸入された植物を土に植えたり、水耕栽培で根をはえさせて(発根管理といいます)、

日本で観賞植物として楽しんだりするんです。

↓ 昨年 2022年10月に日本にやってきた ムルチフィズム の ベアルート株 。

何?これ?気持ち悪い。ってなるよね。

これを昨年の10月から、今年の7月。9カ月でどうなったかというと。。。

じゃーん。

なんか、盆栽みたいな葉っぱが出てきて雰囲気よくなりました 🙂

ということで、今回のマニアックブログは ベアルート についてでしたー!

ちなみに、今回登場してもらった植物は 「 サルコカウロン・ムルチフィズム 」 でした(絶対覚えれない。。(笑))

上手くいけば、ピンクのかわいい花が咲くんですよ。もし咲いたら、紹介しますね

福岡キャリナリーに植物愛好家いないかなぁ、、。