第5回最優秀若手ブーランジェコンクール

みなさん、こんにちは☀

10月14.15日に「第5回最優秀若手ブーランジェコンクール」が開催され、
本校では代表で製パンコース2年の南さんが出場しました!
このコンクールには3年前からチャレンジしており、
福岡キャリナリーは3年連続の出場となります。

先日開催された一次予選で残った8名の選手で競技を行います。
この大会は2日間に渡り開催され、14日では1時間で翌日の大会に備えた準備を行い、
15日は6時間かけて規定の作品を作ります。

コンクールは22歳未満の方が対象で、実際に現場で働いているプロの方も出場しています。
初めて使用するオーブンや機材など、全く違う環境でパンを作るのはとても難しく苦戦します。
どんな環境でも臆することなく本領を発揮できるように学内での練習以外に、
本校の特別講師諸永シェフがオーナーを務める「MOROPAIN」でも練習を行いました。
慣れない環境下での練習の甲斐あって、本番では時間内に終えることができました。

そして迎えた結果発表。

南さんは見事3位入賞✨
専門学生の入賞はキャリナリーのみでした!
優勝を目指してこれまで練習してきた南さんとしては、少し悔しい結果となってしまいましたが、
他の選手の作品や所作などを見てたくさん学ぶことができたと思います。
南さんはこの日のために、秋休みや土日休みを利用し、休まず毎日練習に励んでいました。
まだまだパン職人として学ぶことはたくさんあります。
またいつかコンクールにチャレンジできるよう日々、頑張ってください☻

コンクールに携わっていただいた関係者の皆様、本当にありがとうございました!
そして出場された選手の皆様も、お疲れ様でした!