【フランス菓子16区 業界で活躍する卒業生スペシャル】

お客様の笑顔が見られることがパティシエの仕事のやりがいです!!

井門さん

製菓・製パン科 パティシエコース卒業

フランス菓子16区勤務

「パティシエは自分の思い描いたお菓子を自由に作れることが楽しいです」と語る井門さん

 

私は、福岡キャリナリーを卒業して現在フランス菓子16区に勤務しています。私がパティシエを目指そうと思ったきっかけは、小さい頃に祖母がエクレアなどお菓子が好きで、よく一緒に買いに行っていたことです。そこからお菓子を食べるのが好きになり、パティシエの仕事に憧れました。パティシエの仕事の楽しいところは、たくさん種類のあるお菓子やケーキの中から自分が思い描いたお菓子を自由に考えて、自分の思い通りに作ることができることです。そして、この仕事のやりがいは、お菓子を通じて沢山のお客様の笑顔を見ることができる点です。時には、自分が一生懸命作っているケーキが思うようにできずに失敗してしまうこともありますが、お客様に喜んでもらうためにこれからも日々精進していきたいと思っています。そして在学中や卒業をした今でも、母校の福岡キャリナリーの先生方からサポートしていただいています。親身になって相談に乗ってくれる先生がいたからこそ私がパティシエになりたいという夢を叶えることができました。