エディブルフラワー満開です!

こんにちは 🙂

春が近づくにつれ、花粉に悩まされている、入学事務局の山本です。

でも、植物を育てるのにはいい季節が始まりますね。
家庭菜園も、今では100均で揃うので、おすすめですよ!
さて、今、キャリナリーの水耕栽培では、ビオラの花が満開を迎えてます。


これは、エディブルフラワー=Edible(食べられる)Flower(花)といって、

食用花なんですよ。カフェスウィーツに添えてもよし!ケーキに飾ってもよし!さらに、

彩りや、香りだけでなく栄養素も果物や野菜に引けをとらないとされていて、注目されているんですよ 😉

料理の可能性を広げてくれますね

エディブルフラワーは農林水産省のガイドラインに則って食欲として認可された品種のみとなり

毒性がなく、無農薬、低農薬で育てられたお花なんです
花によっては毒性があるものや、公園のお花等は虫食いや、お花を維持する為に農薬を使用していることが多いので、くれぐれも食べないでくださいね!

↓これは路地のパンジー

キャリナリーのエディブルフラワーは、安心な種子から、水耕栽培で発芽させて、水で育ててるので、安心安全なお花ですよ。
水も循環していて、太陽の代わりにLEDライトが発光しています。
雲が続いてもLEDのおかげで、元気に咲いてくれています。
土での土耕栽培も楽しいですが、
ちょっと変わった農業設備もあるので、色々挑戦、実験してくださいね!

学生の皆さん、自主練の仕上げに是非使ってくださいね!

次回の山本コーナーは、ちょっと変わった植物栽培を紹介します 😯