現在、日本が抱える地域の課題に対し、企業・自治体と連携しながら、在学中から様々な課題解決に取り組みます。それぞれの地域の特性を生かし、食と農を通して、地域創生の実践経験を積むことで即戦力として活躍できる人材へ!
地域の過疎化が進む地方で、どのようにして集客し町を活性化するかなど、その土地その土地の課題解決策を練っていくお仕事です。地域活性化の取り組みの一つとして、地元に根付いた商品開発・宣伝を行うことで、地域貢献に役立つこともできます。
農業が注目されるようになり、様々な企業が農業業界に参入しています。そのため、農業のノウハウを持った人材が求められるようになり、農業に参入している様々な企業で就職することも可能になりました。また、飲食業界でも自分のお店で育てた食材を活かして調理・加工する、いわゆる自産自消を行っているお店も増えてきているため、そういった飲食業界の農業従事者としても活躍できます。
農業プロフェッショナルとして、農業法人や個人農家のマネジメント部分を担うお仕事です。
地域の抱える課題・問題を解決できる人材の育成をします。
地域の特産品のブランディングや、伝統的な食材を使用した新商品の開発など、
食と農の知識・技術で地域創生ができる人材へと成長できます。
食文化から地域創生をしていくためには、食材を育てるチカラが必要です。その地域の伝統的な食材を見いだし、ゼロから育てられるだけのチカラを身につけます。
食と農に関するレストラン・カフェ・加工業者・農家・ホテルを結び、地域を活性化させるノウハウを学びます。
自身の携わる地域に、数多くのお客様にお越し頂く為に必要な観光ビジネスについても学びます。集客をするためのポイントなどをしっかりと身につけます。
全国の市町村の地域創生の成功事例を学び、地域の歴史・魅力・特産物等をブランディングするチカラを身につけます。
食と農を中心に地域を活性化するために必要な知識・技術を総合的に学びます。
イベント企画力、コミュニケーションや課題解決能力を磨くためのカリキュラムも充実しています。
安心・安全な食材を育てるチカラを身につけます。
たくさんのお客様にお越し頂くための観光・イベントについて学びます。
実際に特定の地域の地域創生にチャレンジします。
アウトドアイベントに対応できる力を身につけます。
地域創生を通して、様々な人との関わりを持ち、人をまとめるチカラを身につけます。
地域の特産品や地元野菜を使った新商品開発に取り組みます。
地域の過疎化が進む自治体の課題に対し、企業と連携を取りながら、地域創生プロジェクトに取り組んでもらいます。地域の特産品のブランディングや、新商品開発など広報マーケティングの即戦力となれるよう実践を積んでいくことができます。
入学前に勉強しておくことは、特にないのでご安心ください。福岡キャリナリーに入学してくるほとんどの学生が未経験から実践を積んでいます。学校の教育方針として、一人ひとりを大切にし、学生のペースに合わせて教えていくので、焦らずゆっくり学ぶことができます。
年齢については、特に制限はありませんので何歳でも受験いただけます。実際に30代の方が入学し、卒業後希望する業界で活躍しているという例もあるので、安心してください!学歴については、専門学校は高校卒業以上の方でないと入学できません。ただ、中卒の方でも高校卒業認定試験を受け、高卒の資格を取得できれば、入学することができるので、中卒の方でも諦めずに夢を追いかけることができます。
入試方法は、AOエントリー、学校推薦、指定校推薦、一般入学の4つの方法で受け付けています。いずれも選考方法は、作文と面接、高校の調査書で行います。AOエントリーで選考された方のみ、高等学校の調査書は選考内容に入らないので、ハードルが一番低い選考内容になっておりますよ!