キャリナリーのパティシエの魅力・特徴

基礎から始めてピエスモンテまで、

徹底した実習&トレーニングで専門性の高いパティシエに!

洋菓子作りの基本技術を実習中心の授業でトレーニングしつつ、
アメ細工・チョコレート細工などの技術が必要となるピエスモンテが作れるまでの高い専門性を身につけます。
同時に、デコレーション、商品開発などのクリエーティブ力も養い、総合力のあるパティシエを目指します。

ショップ演習

ゼロからお店づくりをするための知識や技術が楽しみながら学べる!

ゼロからお店づくりをするための知識や技術が楽しみながら学べます。
学生が協力し合ってそれぞれお店をプランニングしていきます。
日頃学んだ成果を十分に発揮できるイベントです!

店舗プランニング
店舗プランニング

まずはお店の
コンセプト作りから

お客様に楽しんでいただけるお店の「コンセプト」を立案。店名や内装、POPなどについて話し合います。

ショップコーディネート
ショップコーディネート

自分たちで考えた店内装飾や
ユニフォームでお出迎え!

「コンセプト」にふさわしいインテリアやメニュー、パッケージやディスプレイデザインなどを制作。

調理・製造
調理・製造

お客様に喜んでいただける
お菓子やパン、料理を作ります!

調理法や時間、原価・手順を考えながら試作を繰り返し、事前のプランに合わせて商品の製造・調理を行っていきます!

接客・販売
接客・販売

1人ひとりのお客様へ
心を込めて対応します!

言葉づかいや立ち居振る舞い…気配り一つでお店への印象に大きな差が出ます。
接客やサービスでは「おもてなし」の大切さを実感!

会計
会計

お客様を最高の笑顔で
お見送り!

お客様にお金をいただくからには間違いは許されません。いただくお金に気をつかいながらも、笑顔と感謝の気持ちでお見送りします。

ショップ演習に
参加した学生の声

皆本くん
パティシエ 生菓子

ショップ演習という授業を通して、支えてくれる仲間の大切さを学びました。1つのお店を経営するにあたって店長、副店長を始め各セクションリーダーなど様々な担当があります。この連携がしっかり出来ないと良いお店を作ることはできません。お客様にとってどのようなお店が良いのかをみんなで話し合い、目標を達成することが重要です。今回学んだことを忘れずに常に支えてくれる人達に感謝の気持ちを持ち、自分自身の知識や技術の向上に努めたいと思います。

今回のショップで、チームで動くことの大切さを学びました。自分では思いつかなかったアイデアで、で、想像以上のものを実現し、とても楽しくお店づくりをすることができました!!少人数で動く時とは違い、分担してできることが増える分、一人一人が自分の役割を理解して行動していかないといけないと感じました。また、協力してもらうことや、自分の考えをうまく伝えることの難しさを実感し、それが達成できた時の嬉しさ、楽しさも実感することができました!この経験を将来に生かしていけるように頑張っていきたいです。

安田さん
パティシエ 焼き菓子

企業プロジェクト

在学中に企業と共に本物の商品作りができる!

企業プロジェクトとは?

企業から出される課題(テーマ)に学生たちが取り組む授業。
お客様に喜ばれる商品をイメージし、食材選びやコストに配慮しながらメニューを開発していきます。
中には商品として採用されることもあり、実際に店頭で販売されます。より実践的に学べる授業です。

学生が考えたオリジナルレシピ

自分のレシピの作り方を学べるのもキャリナリーの魅力!

企業様から、そのお店の客層・単価・課題の発表とその課題に対しての質疑応答にお答え頂き、まずは課題の内容を理解していきます。

オリエンテーションを受けて、課題に合わせた商品の試作を授業の中でプロの講師と共に何度も行います。

試作を重ねたオリジナル作品を企業様へご試食頂くと共にその作品へ込めた想いや、原価・素材・特徴についてプレゼンテーションをします。

1次プレゼンテーションでの講評を受けて、作品の完成度をさらにアップさせていきます。

再試作で磨き上げた作品を、作品紹介パネルとパワーポイントを使って企業様へプレゼンテーションします。

最終プレゼンテーションで選ばれた作品は企業様で実際に商品化されます。

接客販売商品化が決まり、実際に店頭で接客・販売を行うこともあります。目の前のお客様の反応に感動したり、刺激を受けたり。
普段の授業では味わうことが出来ない、自分の商品をお客様に提供した喜びを感じることが出来る瞬間です。

コンテスト

学校で技術を身に付けるだけでなくプロも参加するコンテストでチャレンジする環境がある!

福岡校代表
製菓・製パン科
パティシエコース
末永さん・池永さん

2016年テーマ:贈り物タイトル:
for my best friend
~二十歳の誕生日~

クープ ジケイ デュ ラ パティスリーCoupe “JIKEI” de la Pâtisserie

滋慶学園グループ9校で競われる洋菓子コンテスト。Coupe “JIKEI” de la Pâtisserie
全国から集まった代表学生が、
業界トッププロの審査員を前に、日頃の勉強の成果を発揮します!

池永さん福岡県 東筑紫学園高等学校 出身

代表に選ばれてから本番までは毎日の練習がとても大変に感じましたが、優勝したときの達成感をとても感じましたし、パティシエとして学ぶことが多く成長できたので、コンテストに挑戦して本当に良かったと思います。支えてくれた先生方や同級生の力も大きかったので、感謝の気持ちでいっぱいです。学んだ知識や技術を活かして、お客様に喜ばれるケーキを提供できるパティシエを目指したいです。

末永さん山口県立山口中央高等学校 出身

先生が色んな大会に作品を出して本気で取り組んでいる姿や、大会に向け一緒に頑張る仲間に感化されて、自分も何かに全力で打ち込んでみたいと思いコンテストに挑戦しました。毎日の練習は大変でしたが、知識や技術だけでなく、挨拶や礼儀など、人として大切なことをたくさん学ぶことができました。プレッシャーもありましたが、優勝した時は支えてくれた先生方が泣いて喜んでくれた姿を見て本当に嬉しかったのを覚えています。

Wメジャーカリキュラム

あなたが「選んだコース」以外に「他の学科」の授業が受けられるシステムです。

他分野を学ぶことにより就職の選択肢が増える。

幅広く学んで自分の力や可能性が広げられる!

学びながら将来の目標を探すことができる。

追加学費無料!
(テキストは別途)

Wメジャーカリキュラム

自分の選んだ以外の学科の授業

製菓 製パン カフェ 調理

姉妹校Wメジャーカリキュラム
福岡ブライダル&
ホテル・観光専門学校

姉妹校からも授業を選べます

サービスマナーについても学べます

入学時に選んだコース

Wメジャーの授業+入学したコースの授業

調理

Wメジャーの授業

調理コース


調理応用


調理基礎

製菓だけでなく調理の技術も学びたいと思い選択しました!
手作りのパスタなど普段できないことができてとても楽しいです!

パティシエ

入学したコースの授業

パティシエコース

製菓販売実習

製菓応用

WEDDING ISLAND MARIZON

360度を海に囲まれた日本で唯一の結婚式場。
一目で恋に落ちるような美しいロケーションと、200年の歴史を持つ大聖堂、オーシャンビューのパーティー会場で、寛ぎのリゾートウェディングを叶えられる。

在学中のアルバイトがパン屋さんだったのですが、
Wメジャーで学んだ知識や技術がとても活かされました。
その他にもラッピングの授業で培ったものが現在の仕事でも活かされていたり、
学生時代に頑張ってよかったと思います。

Wメジャーの授業

パン

製パン基礎

入学したコースの授業

パティシエコース


製菓販売実習


製菓応用

海外実学研修

~食・おもてなしの本場 
ヨーロッパで学ぶ~

スイス・イタリアで、
カフェ・洋菓子・パン・料理の
感性と技術に触れる。

ホスピタリティ産業世界一のスイス、食文化多様の地イタリアなどを訪ねます。1年次の秋に実施する海外実学研修では、本場ならではの感性と技術に触れることができます。そこで出会える大きな感動は、きっとあなたの「食」に対する視野を広げてくれるはずです!

スイス

ホスピタリティ先進国であるスイスでは、雄大な自然の中、素晴らしい環境・設備を整えた提携校で学ぶことが出来ます。世界クラスの実習・講義はもちろん、様々な感動体験があなたを待っています。

イタリア

ホスピタリティ先進国であるスイスでは、雄大な自然の中、素晴らしい環境・設備を整えた提携校で学ぶことが出来ます。世界クラスの実習・講義はもちろん、様々な感動体験があなたを待っています。

空港から出発!

出国手続き後、空路でスイスへ。海外研修へドキドキの瞬間です。

スイスで研修開始!

スイスでは最高峰のサービスと調理の技術を現地のプロから学びます。本場でしか学べないとても貴重な研修です!

本場の授業でワクワク

現地の食材を使って、本場ならではの調理や製菓を学びます!

本場の料理も堪能!

学校内のレストランにて、一流の味を堪能しながらテーブルマナーの実習を行います♪お昼に出るランチもとっても美味しいです!

イタリアでも研修

イタリアでは、バールやカフェなどを見学し、五感で本場を感じることで将来の夢も広がります。

おしゃれなホテルで宿泊♪

スイス・イタリアのホテルはとても可愛くて素敵なホテルばかり!研修中のホテル宿泊も在校生にとって楽しみの内の一つです♪

海外教育
提携校
「エコール オテリエール ローザンヌ」
海外実学研修
の研修先

即戦力として必要なすべてのことを学習する、実践的な授業内容です。ホスピタリティ業界だけではなく一般企業からのニーズを明確に認識し、マネジメントやコンサルティングができる人材育成のため、会計学やビジネス、法律などを必須科目としています。

コース紹介

キャリナリーの製菓・製パン科は
あなたの夢の扉を大きく広げます。