キャリナリーの調理の魅力・特徴

和洋中の調理の基礎を学び、創作力を鍛える!

卒業と同時に調理師免許も取得します。

和食・洋食・中華それぞれの調理の基本をマスターした上で、素材の合わせ方、煮る・炊く・焼く・蒸す・揚げる、
盛り付けやコーディネートなど、人気メニューを開発するために必要な知識・技術をオールラウンドに学びます。
調理師免許も取得できます。さらには、開業・経営のノウハウも学びます。

ショップ演習

ゼロからお店づくりをするための知識や技術が楽しみながら学べる!

ゼロからお店づくりをするための知識や技術が楽しみながら学べます。
学生が協力し合ってそれぞれお店をプランニングしていきます。
日頃学んだ成果を十分に発揮できるイベントです!

店舗プランニング
店舗プランニング

まずはお店の
コンセプト作りから

お客様に楽しんでいただけるお店の「コンセプト」を立案。店名や内装、POPなどについて話し合います。

ショップコーディネート
ショップコーディネート

自分たちで考えた店内装飾や
ユニフォームでお出迎え!

「コンセプト」にふさわしいインテリアやメニュー、パッケージやディスプレイデザインなどを制作。

調理・製造
調理・製造

お客様に喜んでいただける
お菓子やパン、料理を作ります!

調理法や時間、原価・手順を考えながら試作を繰り返し、事前のプランに合わせて商品の製造・調理を行っていきます!

接客・販売
接客・販売

1人ひとりのお客様へ
心を込めて対応します!

言葉づかいや立ち居振る舞い…気配り一つでお店への印象に大きな差が出ます。
接客やサービスでは「おもてなし」の大切さを実感!

会計
会計

お客様を最高の笑顔で
お見送り!

お客様にお金をいただくからには間違いは許されません。いただくお金に気をつかいながらも、笑顔と感謝の気持ちでお見送りします。

ショップ演習に
参加した学生の声

参加した学生の声

坂本くん
調理

このショップ演習では自分の考えを皆に伝える難しさがありましたが、仲間との絆が生まれたり、自分の考えを伝える力を身に付けたり、自分自身とても成長することが出来たと思います。この経験を糧として、現状に満足せず常に高みを目指して頑張っていこうと思います。

企業プロジェクト

在学中に企業と共に本物の商品作りができる!

企業プロジェクトとは?

企業から出される課題(テーマ)に学生たちが取り組む授業。
お客様に喜ばれる商品をイメージし、食材選びやコストに配慮しながらメニューを開発していきます。
中には商品として採用されることもあり、実際に店頭で販売されます。より実践的に学べる授業です。

学生が考えたオリジナルレシピ

自分のレシピの作り方を学べるのもキャリナリーの魅力!

企業様から、そのお店の客層・単価・課題の発表とその課題に対しての質疑応答にお答え頂き、まずは課題の内容を理解していきます。

オリエンテーションを受けて、課題に合わせた商品の試作を授業の中でプロの講師と共に何度も行います。

試作を重ねたオリジナル作品を企業様へご試食頂くと共にその作品へ込めた想いや、原価・素材・特徴についてプレゼンテーションをします。

1次プレゼンテーションでの講評を受けて、作品の完成度をさらにアップさせていきます。

再試作で磨き上げた作品を、作品紹介パネルとパワーポイントを使って企業様へプレゼンテーションします。

最終プレゼンテーションで選ばれた作品は企業様で実際に商品化されます。

接客販売商品化が決まり、実際に店頭で接客・販売を行うこともあります。目の前のお客様の反応に感動したり、刺激を受けたり。
普段の授業では味わうことが出来ない、自分の商品をお客様に提供した喜びを感じることが出来る瞬間です。

企業プロジェクトで商品化につながった卒業生に聞いてみよう!

門田さん
調理師科 2016年卒業

ホテルの朝食ブッフェメニューということで老若男女から好まれるものをイメージしました。ロールキャベツと肉じゃがという私が好きな料理を組み合わせてみようと試行錯誤し、生姜の効いた肉じゃがを白菜でロールしアクセントに柚子の香りを加えました。企業プロジェクトでは味だけではなく、見た目もとても重要だということを学びました。現在はデザートを担当しているのですが、盛り付けにもとても気を付けています。

Wメジャーカリキュラム

あなたが「選んだコース」以外に「他の学科」の授業が受けられるシステムです。

他分野を学ぶことにより就職の選択肢が増える。

幅広く学んで自分の力や可能性が広げられる!

学びながら将来の目標を探すことができる。

追加学費無料!
(テキスト・材料代は別途)

Wメジャーカリキュラム

自分の選んだ以外の学科の授業

製菓 製パン カフェ 調理

姉妹校Wメジャーカリキュラム
福岡ブライダル&
ホテル・観光専門学校

姉妹校からも授業を選べます

サービスマナーについても学べます

入学時に選んだコース

Wメジャーの授業+入学したコースの授業

調理

Wメジャーの授業

調理コース


調理応用


調理基礎

製菓だけでなく調理の技術も学びたいと思い選択しました!
手作りのパスタなど普段できないことができてとても楽しいです!

パティシエ

入学したコースの授業

パティシエコース

製菓販売実習

製菓応用

海外実学研修

~食・おもてなしの本場 
ヨーロッパで学ぶ~

スイス・イタリアで、
カフェ・洋菓子・パン・料理の
感性と技術に触れる。

ホスピタリティ産業世界一のスイス、食文化多様の地イタリアなどを訪ねます。1年次の秋に実施する海外実学研修では、本場ならではの感性と技術に触れることができます。そこで出会える大きな感動は、きっとあなたの「食」に対する視野を広げてくれるはずです!

スイス

ホスピタリティ先進国であるスイスでは、雄大な自然の中、素晴らしい環境・設備を整えた提携校で学ぶことが出来ます。世界クラスの実習・講義はもちろん、様々な感動体験があなたを待っています。

イタリア

ホスピタリティ先進国であるスイスでは、雄大な自然の中、素晴らしい環境・設備を整えた提携校で学ぶことが出来ます。世界クラスの実習・講義はもちろん、様々な感動体験があなたを待っています。

空港から出発!

出国手続き後、空路でスイスへ。海外研修へドキドキの瞬間です。

スイスで研修開始!

スイスでは最高峰のサービスと調理の技術を現地のプロから学びます。本場でしか学べないとても貴重な研修です!

本場の授業でワクワク

現地の食材を使って、本場ならではの調理や製菓を学びます!

本場の料理も堪能!

学校内のレストランにて、一流の味を堪能しながらテーブルマナーの実習を行います♪お昼に出るランチもとっても美味しいです!

イタリアでも研修

イタリアでは、バールやカフェなどを見学し、五感で本場を感じることで将来の夢も広がります。

おしゃれなホテルで宿泊♪

スイス・イタリアのホテルはとても可愛くて素敵なホテルばかり!研修中のホテル宿泊も在校生にとって楽しみの内の一つです♪

海外教育
提携校
「エコール オテリエール ローザンヌ」
海外実学研修
の研修先

即戦力として必要なすべてのことを学習する、実践的な授業内容です。ホスピタリティ業界だけではなく一般企業からのニーズを明確に認識し、マネジメントやコンサルティングができる人材育成のため、会計学やビジネス、法律などを必須科目としています。

コース紹介

キャリナリーの調理師科は
あなたの夢の扉を大きく広げます。