こんにちは。「ひろきん」です。
今回は先日実施された「世界一のメーテル・ドテル」、当校教育顧問の宮崎辰先生による 特別講座の話をしたいと思います。メーテル・ドテルとは、経験・技術はもちろん人物的な資質を備えたレストランサービスのプロです。宮崎先生は日本人で初めて接客サービス・おもてなしのコンクール「クープ・ジョルジュ・パティスト」で世界一に輝いた方です。
講座では自身の経験談や知識を惜しまず実際のサービスも実践して見せていただきました。
その中で先生の実践されている「接客の4大行動」が解りやすく感動しました。
私の解釈になりますが紹介します。
- 笑顔:「ニコッ」する。(ナチュラルに)
- アイコンアクト:目で語りかける(スタイリッシュに)
- 声のトーンとサウンド:お客様の目的や雰囲気を読む
- オーバーアクション:アクションは大げさに(サービスはエンターテイメント)
「サービスはエンターテイメント、ナチュラルにスタイリッシュに」ということが基本的な考えとしてあり、それはお客様に満足していただくことの大切さと醍醐味だと学生や聞いている私達に伝わりました。
福岡ホテル・ウエディング&製菓調理専門学校は世界トップレベルの接客サービス、ホスピタリティと質の高い技術を学べます。好きな業界でお客様を笑顔にしたい方、待っています。