製菓・パティシエ・製パン・カフェ・料理の専門学校 就職や開業にむけて業界とともにあなたをサポート!

資料請求
オープンキャンパス

製菓・製パン科(2年制)
スーパーヴァンドゥーズ
コース

最高のスイーツをお客様に届ける「お菓子のソムリエ」を目指す!

主なヴァンドゥーズってどんなお仕事?

「ヴァンドゥーズ」は、フランス語で「Vendre(ヴァンドレ)」、「売る、販売する」を意味します。パティスリー(洋菓子店)などで働く、専門知識を持った販売員を呼びます。ヴァンドゥーズは、製菓の専門知識、接客,サービスの高いスキルを持ち、「お店の顔」として働いています。ヴァンドゥーズの接客が、お店の信頼、売り上げに直接貢献します。販売技術はもちろんですが、笑顔やおもてなしの心がとても大切です。お客様と洋菓子の架け橋であり、「お菓子のソムリエ」ともいえる、誇りある仕事です。

山本隆夫シェフ
(株)クラブハリエ 代表取締役社長/グランシェフ

バームクーヘン専門店、フランス菓子専門店、ブーランジェリー、子ども向け菓子専門店など多数展開。2010年は洋菓子のオリンピックと称される、WPTC(ワールド・ペストリーチーム・チャンピオンシップ)でチームジャパンのキャプテンとして出場し優勝。2016年には、第15回クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー2017 国内予選において「アントルメ・グラッセ/氷彫刻C部門」で優勝。

~活躍できる「職場」がたくさんあります~
食の業界がヴァンドゥーズを求めている!

パティシエがどれだけ素晴らしいスイーツを作り上げても、接客する店員の質が悪ければ、台無しになってしまう。一方、飛び抜けたスイーツがないお店でも、最高の接客によってお客様からの印象がよくなり、店のリピーターになることがある。つまり、すべては最後の接客の印象で決まるんですね。「おもてなし」などホスピタリティの問題は、本来であれば、相手の気持ちになれば全て解決する話。素晴らしい接客とは、見栄え良く着飾ることではなく相手に気を配ること。状況に合わせて一人ひとりに気持ちがいい接客ができることこそプロの仕事です。

接客の基本!お店の運営から店頭販売まで身に付く!
販売する力を学ぶ!
●販売実習
●ショップマネジメント
●店舗運営
●ラッピングディスプレイ
お客様へお菓子の魅力を伝える力を身につける!
お菓子を作り知識を学ぶ!
●製菓実習
●製菓基礎
●コンテストゼミ
お客様に喜ばれる「美味しい」を届ける!
おもてなしを学ぶ!
●接客・サービス
●茶道・華道・書道
●ポスピタリティ
●セルフスタイリング
ケーキ販売だけではなく、
カフェやベーカリー・レストランでも活躍できる!
可能性を広げる選べるカリキュラム!
●製パン実習
●調理実習
●バリスタ実習