line instagram instagram youtube tictok twitter

キャリ男子のキャンパスライフ

山口くん

将来の夢は自分のお店を持つこと!誰にも負けないコーヒーを作れるようになるために、日々勉強しています!

山口くん

カフェ総合科 カフェオーナーコース 2年
福岡県立光陵高等学校 出身

好きな授業は?
コーヒー中心の授業です。ドリップや、エスプレッソマシンを使用したものなど幅広く授業を行います。業界で活躍されている人が教えに来てくださるので、とても奥深い授業内容です!
将来の夢は?
自分のお店を持つことです。初めて行ったカフェで頼んだカプチーノやサンドウィッチ、内装など全てが衝撃的で、自分もこんなドリンクや料理を出せるような素敵なお店を開きたいと思いました。
福岡キャリナリーの好きなところは?
担任の先生との距離が近く、色んな相談がしやすいところです。分からないことや不安なことがあればすぐに話すことができるのでとても助かります!

1Day Report

08:00起床・登校
おはようございます!!

1限目から授業がある日は朝7時に起きて、自転車で学校に行っています♪

09:20午前の授業

カフェ販売実習の授業。製菓と調理、ドリンクを幅広く学びます!

12:30お昼のカフェスペースオープン♪

毎週金曜日、昼休みの時間を使って学内でカフェスペースをオープン!オリジナルドリンクやフードを販売し、感想を頂いています。

13:20ホームルーム

週に一度開催されるホームルーム!学園生活において必要なことや社会人になるための勉強等、色々なことを行いますが、僕のクラスでは誕生日会やハロウィンパーティーなども行うんですよ♪

15:00午後の実習

ショップ演習の授業では、次回の店舗オープンに向けての企画や準備を行います!話し合いをしたり、メニューの試作を行います♪

18:10自主練習

毎年開催されるカフェのコンテスト出場に向けて、いつも自主練習をしています!目指すは優勝!

20:30仲間と夜ご飯、またはアルバイト

Pick UP Favorite day☆

My Favorite ①

ショップ演習では店長を経験しました!

My Favorite ②

コーヒーの特別講義で直接指導してもらいました!ラテアートの世界大会で準優勝をされた経験をお持ちの特別講師、安藤貴裕バリスタにラテアートの特別レッスンをしていただきました。世界レベルのアートを目の当たりにしとても刺激を受けました!

My Favorite ③

博多駅にてコーヒーの販売とセミナーのサポートを実施!

My Favorite ④

コンテスト出場!プロのバリスタが参加するコンテストに1年生の時から出場しています!技術はもちろん、プレゼンテーションの力も大切になってきます。誰にも負けないコーヒーを出し、誰よりも美味しいものを作れるバリスタになることが目標です。

オープンキャンパス

資料請求

出願フォーム